gunjiのたんぶら
男が「聞いてんだか聞いてないんだかわからない態度」の時はほぼ間違いなく全然聞いちゃいないし、女が「聞いてんだか聞いてないんだかわからない態度」の時は、まず間違いなく、全部聞こえててなおかつ心の中で悪態をついてると思っといた方がいい。
Twitter / emi_haha (via chptr22)

 人事部や直属上司は、話を進めていくうえで一定のシナリオをもっている場合が多いのです。そのシナリオは、以下の通りですが、ここでも、承認の欲求を潰そうとしてきます。

1、理解
「自分は、この会社(部署)では必要とされていない人材であるのだ」と本人に理解させる。そのために、過去の成績や、問題を起こした時のことをふり返らせる。

2、絶望
「自分は本当にこの職場に残っても意味がない」と悟らせる。例えば、個別面談を終えた後、「もう自席に戻らなくていい。君の席はない。家で待機しろ」という指示を下していた証券会社があります。

3、確信
「自分は、やはり、この会社を辞めた方がいい」と感じさせる。例えば、今後の基本給や賞与、あるいは扱い(待遇)などを提示し、「ここに残らない方がいい」と確信するように仕向ける。

4、予期
「自分はこの会社を早く辞めて、もっと精神的に楽になろう」と思わせる。退職金に上乗せをすることなどをまず伝える。そして、「今、辞表を書かないと、退職金の上乗せなどを約束できなくなる」と話すことで、辞表を書くように仕向ける。

 1~4までの流れは、必ずしもこの順番通りに進むわけではありません。1から3に行く場合などはありえます。また、それぞれの間に厳密な区別があるわけでもありません。

 この流れに目を通すと、営業の仕事をされている人ならば、感じるものがあるでしょう。これは、いかに相手にその気にさせるか、という心理学のアプローチの1つであるのです。普段の商談などで使われているものです。

昔はオタクを自認しててグッズは絶対コンプしたい物欲があったのが、年々しぼんでジャンルへの知識欲だけ残り、次第にそれも緩くなって「見逃しがあってもいいや」ぐらいになり、単に人より少し熱心に漫画とか映画を見る人になり、最終的に社交的な遊び方を知らないただのインドアの大人になった。
Twitter / ikazombie (via hutaba)
サ○トリー時代に得た豆知識。ホップには女性ホルモンが多量に含まれているので、ホップ摘みの女性は全員が巨乳。

Twitter / @岸本佐知子

2010-11-22

(via gkojax-text)

女の子同士が一緒にお風呂入ったとき、貧乳がコンプレックスの内気な子が「〇〇君に揉んで貰えばおっぱい大きくなるんじゃない??」「や、やだもー!!」ってからかわれるお風呂deおっぱいチェック、三島由紀夫の潮騒(1954年)の時点で全く同じ描写があって萌えシチュの伝統を感じる

先日友人(エリートサラリーマン一家生まれの大手インフラ企業勤務)に、現代日本の抱える貧困について愚痴を漏らしたところ

「でもアフリカの飢餓よりマシだろ?それに比べたら日本は豊かじゃん」

と真顔で、何の屈託もない顔で言われた。

経済上の理由で高校を中退した子供の話をしていた時にである。


もう、いい加減にしてほしい。

この「アフリカよりマシ」という論法、なんでこんなに流行ってるんだろう。それが反論になると本気で思ってるんだろうか。


確かにアフリカの一部の最貧国では、飢餓や疫病でで多くの人間の生命が危険に晒されている。それはわかる。悲劇だと思う。

でも、そのアフリカの現状に、こういう反論をする馬鹿は果たしているだろうか。

「でも旧石器時代よりマシだろ?それに比べたら21世紀の人類は豊かじゃん」


なるほど。旧石器時代の平均寿命は20代中盤だ。それに比べてアフリカの最貧国は平均年齢40代以上、ゆうに2倍である。運が良ければ国際支援団体が食べ物や薬を持ってきてくれる。旧石器時代ではそんなことありえない。なるほど!アフリカの最貧国は恵まれてるんだぁ!

こんな馬鹿な反論が成り立つだろうか。


ちなみに旧石器時代時代の困難な生活だって、比較対象を変えれば正当化することができる。

「でも猿よりマシだろ?それに比べたら旧石器時代の人類は豊かじゃん」


火や道具を持たない猿と旧石器時代の人類なら、その身に降り注ぐ困難と死亡率は圧倒的に人類の方がマシである。ならばこそアフリカで発生したホモサピエンスは全世界にその版図を広げられたわけだ。なるほど!旧石器時代の人類って恵まれてるんだ!猿よりマシだもんね。

でも猿だって生きる困難さのトップに立つことはできない。

「でも原生生物よりマシだろ?幼体が成体に成長できる確率は何千倍もあるじゃん。原生生物に比べたら猿は豊かだよね」


いい加減にしろ。

貧困問題ってのは、そういうもんじゃないんだ。何かと比較してそれよりマシとかそれより酷いとか、そういうもんじゃない。

貧困問題ってのは、今目の前にある、同じ血肉を持った人間の苦しみを、果たして「良し」とすべきかどうか、そういうところにあるんだ。

経済上の理由で高校に行けず、何の希望もなくフリーターとして働いている10代の子供の苦しみを、お前は「良し」とするのか?

問われてるのはそこなんだよ。アフリカの人間なんか何の関係もない。

今この瞬間から、日本の貧困問題で「アフリカ」ってワードのは未来永劫禁止だ。破った奴は旧石器時代の人類さんに打製石器でぶん殴ってもらうから、覚えておけよ。

電車の中、若い女性が横に座ったとたんすげえナチュラルな柑橘系の香りがしてきてこんな香水もあるのかと思って横を見るとみかん食ってた
Twitter / A_PL5 (via ashitatsu)
最近TLで「主電源消すと部屋暗いね」がドイツ語にしか聞こえないってツイートを見てからやばい。
Twitter / pisiinu (via tkr)

yukko:

「NHKのど自慢」で鐘を叩いている秋山さんの発言が話題に。「審査室からの指示をイヤフォンで聞き、それに従って叩いている」、「たまに採点に納得行かない場合はリズムをずらしたり、反抗的な叩き方をしている」

説得が上手い人は、相手を最後まで追い詰めない。あと一歩の所で、相手に新しい「構え」を用意する。